一般事業主行動計画

真宗協会では職員が仕事と子育てを両立させることができ、
職員全員が働きやすい環境を作ることによって、
全ての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、
次のような行動計画を策定しました。

次世代認定マーク(愛称:くるみん)

計画期間 2017年4月1日~平成20年3月31日 (3年間)

【目標1】計画期間内に年次有給休暇の取得率を法人全体で70%以上とする。

対 策 ・2017年度
 理由がなくても有給休暇が取得できる職場環境づくり。(継続)
・2017〜2019年度
 ステップ休暇の促進並びに実績報告書作成。

【目標2】計画期間内に各施設の定時退勤(緊急時除く)を推奨し
      自身の趣味や自己研鑽などワーク・ライフ・バランスの推進を図る。

対 策 ・2017年度
 18時退勤ルールの設定。ノー残業デーの設置を行う。
 各施設、部署ごとにノー残業デーを設置する。
・2017~2019年度
 定時退勤の実施と進捗状況の確認、アンケートの実施。
 所定外労働時間を前年度対比で3%削減する。

【目標3】計画期間内に育児休業の取得状況を次の水準以上にする。(継続目標)

 男性・・・計画期間内に2人以上取得する。
 女性・・・計画期間内に取得率を80%以上とする。


対 策 ・2017〜2019年度
 新任研修等、育児休業に関する規程の周知の他、委員会広報紙で
 育児休業者のインタビュー等を実施し理解を深める。
・2017〜2019年度
 各施設で職場復帰支援セミナーを継続実施し、実績報告書を作成する。
・2017〜2019年度
 男性育児休業者に対する助成金を含む法人規程の改定を行う。

女性活躍推進法に係る一般事業主行動計画

2018年度の真宗協会における総職員数のうち女性職員が68%、男性職員が32%の割合となり女性職員が多く、
労働環境調査分析の結果をもとに女性職員の定着率向上や管理職への登用、ワーク・ライフ・バランスに対する
意識向上など女性職員がその個性と能力をさらに発揮できるようにするため、
次のような行動計画を策定しました。

計画期間 2019年4月1日~2022年3月31日(3年間)

【目標1】管理職に占める女性労働者の割合を30%以上にする。

対 策 ・2019年度
 主任職以上の管理職養成研修会を(年2回以上)開催する。
・2020年度
 管理職養成研修会実施後のアンケートを分析し課題を抽出する。
・2021年度
 管理職養成研修会実施後のアンケートを分析し課題を抽出する。

【目標2】女性の人材の確保向上を図る。

対 策 ・2019年度
 キャリア形成のための人事異動の実施を行う。
・2020年度
 法人広報紙・ホームページ並びに法人委員会広報紙を利用し女性職員の活躍を推奨する。
・2021年度
 法人広報紙・ホームページ並びに法人委員会広報紙を利用し女性職員の活躍を推奨する。

【目標3】定時退勤を徹底する。(前年度比 10%)

対 策 ・2019年度
 残業時間について集計調査を行い、経営会議にて課題抽出し課題解決に向けて方向性を示す。
・2020年度
 帰りやすい職場風土に向けた職員の勤務時間管理の徹底。
・2021年度
 残業時間について集計調査を行い、経営会議にて課題抽出する。

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